珈琲と月 【山中湖の自家焙煎珈琲店日記】

富士の北麓、山中湖村に初めての自家焙煎珈琲店が出来ました。『coffee grains måne』の日々を綴ります。

みなさん、コーヒーはお好きですか?

山梨県の富士山麓にある富士五湖の一つ、山中湖。

標高1000mに近いという事もあって、夏はとっても涼しいですが、冬は厳しかったりします。

道路は、基本アイスバーン

真冬はマイナス20℃なんて日もあったり。

それでも東京に程近い避暑地として別荘が多く建ち並んでいて、最近では富士山目当ての外国人観光客も多いですね。

f:id:mane0601699:20171108124906j:plain

 そんな観光客で賑わう湖畔から少し入った住宅地で、自家焙煎珈琲店『coffee grains måne コーヒー グレインズ モーネ』を始めました。

山中湖にはレストラン・カフェなどの飲食店や、ホテルやゲストハウスといった宿泊施設がたくさんあります。

でも本格的なコーヒーを楽しめる店を探そうとなると、ちょっと難しいんです。

こだわっているお店もあるんですが、東京や神奈川の有名店から仕入れているみたいなんですね。

大半のお店は所謂大手の、安いけれども色々目を瞑ってる感じのコーヒー豆を仕入れているようでした。(それでも十分美味しいんですよ!?)

 

もっと近くで、もっと簡単に、もっと新鮮で、美味しいコーヒー豆を供給出来れば良いのに!

だったら、そういうお店を作ってしまえー!

 

それが発端でした。

私は横浜にあるコーヒーの焙煎工場に、20年勤めていました。

山梨に移住してからは5年間、往復五時間の超長時間通勤で頑張ってたんですよ。

この通勤も充分ブログのネタになったんじゃないかという位に、濃い毎日だったんですけど。

長く電車に揺られている時間に考えちゃうんですよねー、色々と。

元々 コーヒーが好きで、そういう会社に入った。

でも床には、ゴミと一緒に沢山散らばっている。

うーーんな訳ですよ。

 

そして悩んだ末に意を決して、今年の3月に自己都合退職しました。

もっとコーヒー豆、一粒一粒と向き合う仕事がしたい。

 

元々、自宅カフェ『cafe citron』というお店を妻がメインでやっていました。

その一部屋を改造して焙煎機を導入し、焙煎室を作りました。

f:id:mane0601699:20171108132855j:plain

この焙煎機の話なんかはまた改めまして。

 

徐々に卸のお客様も増えつつありますが、まだまだです。

小売りもしてまーすって言っても、そもそもこの場所に自家焙煎店があるなんて認知されていないんですよね。

少しでも多くの方に、モーネのコーヒーを楽しんで頂きたい!

そんな訳で、このブログを始めた次第です。

どんな奴が焼いてるんだ?っていうバックストーリーも感じてもらいたいんです。

そして美味しい!と言ってもらえる自信があるんです。

いや、他の店の方が美味しいわーっていう、不安もありまス…

 

今も小さな3人の子ども達を育てる親ですが、4人目の子どものように大切に焙煎しています。

この気持ちを込めて、お届けしたいです。

みなさん、初めまして。コーヒーはお好きですか?